大泉学園駅徒歩3分。踏み切り前の海鮮大衆酒場 東京夜市 夜の部 行ったよ~

ガクなび編集長のトトさんです。またまた大泉学園駅 池袋寄り踏切エリアのお店「東京夜市 大泉学園」さんに行ってきました。
前回の東京夜市さん訪店はランチタイムでしたが、やっとこさ夜の部にお邪魔することができました。(と言っても訪店は7月ですが・・・)
子供連れでも大丈夫か伺ったところ「OKですよ~」とのことでしたので一安心。

東京夜市 大泉学園
東京夜市 大泉学園(写真は前回のランチ訪店のもの)

メニューを眺めていると、本日はお刺身系がほとんど売り切れてしまったとの予想外の一言が・・・(ぴえん)
魚河岸五点盛りをお任せであるもので良ければ、、、とのことでしたので鮮魚はそちらにして、今日は子供たちもいるのでお腹にたまるものを中心に色々とチョイス。

さてさて、そんなこんなで色々頼んでまずはキリンラガーではじめました。
基本的に奥さんは呑まないのでいつも一人手酌酒。。
・・・と思ったら、下の子(小2男子)がついでくれました。
今度お小遣いをあげよう(笑)

お通しはひと口食べたところで下の子にに奪われました。。
お腹空いてる時もお通しはすぐに出てくるもんね。

さて、今宵の東京夜市トップバッターはカキフライ。一粒が大きいです。
この数年で居酒屋ご飯の楽しみ方を覚えた子供たちは、昔は食べなかったカキフライに目覚めてしまい、最近はすぐに奪われてしまう。。
今日はなんとか1個食べられた。超ジューシー!やっぱり揚げたてカキフライは最高です。

そしてお任せとなったお刺身の盛り合わせ、豊洲市場直送の魚河岸五点盛りがこちら。

鯵、まぐろ、タコ、サーモン、穴子、牡蠣!
「もういいところ全然残ってなくてすみません、、、」とのことでしたが全然ありです!

まずは鯵。手ブレすみません。。
まぐろ。脂も適度にのってて中トロっぽい感じ。美味しい~
タコもプリプリした食感がいい!
サーモン、これメチャクチャ味が濃い!
海のミルク~。今日は子供たちと一緒なので日本酒はガマン ^^;

これがお魚ない中でのラインナップならお魚ある時はどれくらいのレベルになってしまうのか。。
今度早く来てリベンジせねば。

続きましてイカのホイル焼き。ワタ入りです。
子供たちが恐る恐る箸をのばしてパクリ。すると・・・
「なにこれ!メッチャうまい!」と無事にイカワタのうまさを知ることができました。東京夜市さん、ありがとうゴザイマス(笑)
個人的にはイカを食べ終わったら追い焼きして水分飛ばして焦げたワタで冷酒をキュっとやりたいな~。

そろそろお気づきの方もいるかもしれませんが、ワタクシ、失態をやらかしましてメニューの写真を撮るのをすっかり忘れまして正しいお料理の名前が思い出せないものが・・・。
なので、お料理の名前は心の目で読んでいただけると助かります。。 ^^;
と言うわけで、手羽をタレでいただきました。これは息子くんからのリクエスト。
粗びき胡椒が効いていてピリ辛でうまい~。
お味見でいただきましたが甘辛いタレとピリ辛の胡椒が合う!そしてビールが進む(笑)

子供たちの食欲はとどまることを知らず、焼きそばを追加。
しかもここは東京夜市さん。twitterでも「良いイカが入ってるよ~」という情報はキャッチしていたのですが、がっつりイカが入ってます。
奥さんも子供もイカゲソ大好きなので嬉しい誤算であっという間に食べられちゃいました。
酒呑みモードでちびちびつまむトトさんのペースでは、食事モードの奥様&子供たちにかかったらひとたまりもありません。。
あっという間になくなってしまいました。。

東京夜市さんは鮮魚が売りですが焼き物もいい!
見てください、このつくね!焼きもちょうどいい!
卵黄絡めてパクっとすればサイコーです。

キリンラガーを2本呑んだところでレモンサワーにチェンジ。
味の濃いつまみに向けて準備OKです。

お料理の名前が超曖昧ですみません、、、。
牛もつ煮込み的なそれです。アツアツで濃い目のつゆがお豆腐とベストマッチ!
こりゃお酒がすすみます。ヤバイです。。

そして出汁巻き卵。写真ではうまくお伝え切れないのがもどかしいですが、ふわふわプルプルでお出汁がジュワ~です。
東京夜市さんに来たら鮮魚はもちろんですがこの出汁巻き卵もぜったい食べた方がいいです!これまたちょっと目を離したら子供たちに一瞬で食べられてしまいました。
トトさん、ちびちびしてるとほとんど食べれません(笑)

なんだかんだ色々つまんでビール2本とレモンサワーでお腹も膨れてきたタイミングでイカフリッターです。イカ推しのタイミングだったのでつい頼んでしまいました。。
揚げたてのイカは美味しいですね~。頭のエンペラからボディ、足先のゲソまで少しずつ食感が違うので面白いです。
流石に満腹になりました。
ごちそうさまでした!

東京夜市さんは仕入れのタイミング次第で思わぬスゴイお魚も入ってくるし、逆に変なタイミングで行くとお魚売切れ~なんてこともあるのでtwitterなどのお店のSNSをあらかじめチェックして予約すれば完璧です。

居酒屋ご飯って、ちょっとずつ色んなものが楽しめるから個人的には家族連れにもいいと思ってます。
もちろんお店によっては子供連れお断りのところもありますし、静かに呑みたいお客さんもいますよね。
そのあたりは事前リサーチも必要かもしれません。

次回の狙いはスプーンでこそげとるマグロの中落ちと、マグロのカマ焼きですかね~
あ~、お腹空いてきた。。

前回の東京夜市さん訪店はランチタイムの記事も良かったら見てみてください~ ^^

店名東京夜市 大泉学園
URLhttps://twitter.com/tokyoyoichi210
https://www.instagram.com/tokyo_yoichi/
定休日月曜日
※新型コロナの影響で臨時休業や定休日が変更になる場合があります。
営業時間■ランチタイム
11:30~15:00(L.O.14:00)

■ディナータイム
17:00~24:00(L.O.23:00)
※新型コロナの影響で営業時間が変更になる場合があります。
TEL03-5935-6094
住所東京都練馬区東大泉5-36-12
地図

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)